10月 生活科「たのしいあきいっぱい」
- 公開日
- 2023/10/20
- 更新日
- 2023/10/20
おしらせ
1年生から、生活科「たのしいあきいっぱい」の学習の様子をお伝えします。
10月に入ってから、身の回りの秋を見つける活動に入りました。校庭へ探しに出てみると、色づいた桜の葉、イチョウ、たくさん転がっているどんぐりなど、子どもたちはたくさんの秋を発見!
そこで、見つけた秋をお互いに紹介。色や形など、それぞれのお気に入りポイントを交えてお話してくれました。
秋の物をたくさん集めた後は、「秋の物で工作したい!」「秋の物で遊びたい!」との声が。一人ひとりが関連図書で調べ、作りたい物を作ることにしました。
今週は、各クラスで制作の時間を取り、どんぐりごま、こすり出し、松ぼっくりけん玉など、楽しい作品がどんどん生まれています。同じおもちゃを作っている者同士で相談する場面、友達からヒントを得て自分の制作に生かそうとする場面、作ったおもちゃで遊んでみて得た気付きから、さらに工夫を加えようとする場面など、子どもたちは遊びの中から様々なことを学んでいます。
今後も、困ったことを解決したり、今よりもっと楽しいおもちゃにしたりするにはどうすればいいかを子ども同士の関わりの中で考えることを大切に、活動を進めていきます。
保護者の皆様には、お忙しい中にも関わらずお子様の秋見つけ・材料集めにご協力いただき感謝申し上げます。