10月30日(木)ハロウィンパーティ2025
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
2025年度
10月30日(木)の昼休みに4年2組の企画で「ハロウィンパーティ2025」を開催しました。この日は全校児童が自由服を選択してもよい日とし、希望する児童は、昼休みに着替えて、校内を仮装パレードして、終わったら着替えるという忙しいイベントでした。パレードに申し込んだ児童は48名で、ぬくもりの教室に集まり、4年2組さんのはじまりの合図(写真①)で、校内を回りました。それぞれのクラスや職員室の前(写真②)では、多くのギャラリーに応援してもらいました。4年2組では、終わった後にふり返り(写真③)をしていました。「楽しいイベントになってよかった。」「仮装を褒めてもらえた。」「考え、実行する力がついた。」等のふり返りがありました。
今回の「ハロウィンパーティ2025」のイベントについては、保護者や地域の皆様方から、連絡が直前になったことや、そもそものイベントの目的や、学校の教育活動としてふさわしいのかなど、様々なご意見やお問い合わせをいただくこととなりました。そこで学校では、「服装(自由服、標準服)の選択、仮装の参加、この1日をどのように楽しく過ごす(パレードに参加する、パレードを見る、ハロウィンに関係なく普段通りに過ごすなど自分で選ぶ)のかについては、児童の主体性(自分はこうしたいという思い)が大切であり、他人(友だち)の服装や行動に対してとやかく言うものではないこと。」「一人ひとりの違い・個性を共感的に受け止める(みんなちがってみんないい)ようにすること、相手を尊重し、よさを認めたり、思いやったりする言動が大切であること。絶対に相手が傷つく言葉や嫌がる行動をしないこと。」を事前指導することとしました。子供たちの主体性を大切にして、学校の教育活動をより楽しく・豊かで・潤いのあるものにしたいという、ラッ校長の思いを受けての今回の企画の実行が、果たしてこれでよかったのか。いろいろと考える機会となりました。