校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

美しい汗が輝いています。⑦

公開日
2026/05/16
更新日
2026/05/16

校長のつれづれ日記

試合内容は、一進一退の攻防が繰り広げられていました。思わず大きな声が出ます。後半に入り、相手に4点差がつけられ、ここまでかと思い、今からだと陸上部のリレー決勝に間に合うと思い立ちかけたのですが、選手のみなさんは、諦めてはいませんでした。ディフェンスで2回守り切り、チャンスをものにして、2点差に詰め寄りました。私の勝負勘が働き、このペースならもう一度ディフェンスを頑張れば、波が来るのではと思い、立ち上がるのをやめました。思った通りでした。チームディフェンスで守り切り、個人技ではなくチームオフェンスで同点に追いつきました。このまま、逆転できればと思いましたが、さすが相手も強いです。逆転を許してくれません。個人技で1点、2点連続得点。こちらもシュートには持っていくのですが、キーパのナイスセーブとゴールポストに阻まれて・・・。しかし、チームは、残り38秒で1点返したのですが、追い抜くことはできず惜敗。しかしながら素晴らしい試合でした。最後まであきらめない、心が折れない、メンタルがしっかりしているからこその試合展開でした。それこそまさに日々の学校生活から来るものだと私は、思いました。学校生活を大切にしているからこそ、運が呼び込まれる試合だった思います。


「本日の美しい瞬間」は、試合もそうだったのですが、試合後のみなさんの挨拶、仲間と交わす言動、そして応援していた保護者のみんさんの笑顔です。すばらしい瞬間でした。また、応援に行かせてください。B級の選手のみなさんの試合を応援できなくて、本当のすいません。今度は練習試合でも応援に行きます。

【保護者の皆様】

本日も応援ありがとうございました。チームと保護者が一体となって応援している姿に頭が下がります。子どもたちも、大人たちが、分け隔てなく応援をしてる姿から多くのことを学んでいると実感しました。次の予定が迫っており、B級のチームを応援できずに会場を後にした自分が恥ずかしいです。申し訳ありません。次回はしっかりと調整したいと思いますので、これからも、本校のハンドボール部をよろしくお願いいたします。


☆K先生、J先生、素晴らしいゲームを見させていただきました。また先生方が、子どもたちの「こころ」を大切にしたチーム作りをしていることが伝わってきました。先生方が、試合後に「校長先生が応援に来てくれたので、勝ちたかった」っと言ってくれたこと忘れません。心に響くフレーズでした。これからも全面的にバックアップしたいと思いました。ほしいものがあれば、任せてください。私の心をわしづかみにした言葉でした。明日は、少しは自分の時間を確保して、ゆっくりしてくださいね。サウナで整ってください(^_-)-☆