校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

野田中リゾートプールで水泳授業が始まりました。

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

校長のつれづれ日記

水泳授業については、中学校学習指導要領解の内容の取り扱いにおいて、以下の3点のことが記載されています。

①水泳の領域は、第1学年及び第2学年においては、全ての生徒に履修させることとしているが、第学年においては、器械運動、陸上競技、水泳及びダンスのまとまりの中から1領域以上を選択して履修できるようにすること。

②安全を確保するための泳ぎを取り上げる場合は、背浮きや浮き沈みを活用して、長く浮き続ける学習ができるようにすることが大切である。

③水泳ではバディシステムなどの適切なグループのつくり方を工夫したり、見学の場合も、状況によっては、安全の確保や練習に対する協力者として、参加させたりするなどの配慮をする。また、水泳の学習は気象状況に影響を受けやすいため、教室での学習としてICTを活用して泳法を確かめたり、課題を検討したりする学習や保健分野の応急手当と関連させた学習などを取り入れるなどの指導計画を工夫することが大切である。


☆本校においても、学習指導要領を踏まえ、6月・7月間に安全・安心を考慮したうえで、水泳授業を実施していきます。なお、気温と水温をあわせた数値が基準値を上回っている場合についても、水泳授業を行わず、座学による学びに変更することを知っておいてください。

☆今日は3年3・4組の男子が、気持ちよさそうに初泳ぎを楽しんでいました。