5年生 水害出前授業
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/21
お知らせ
+3
1月20日(火)
5年生が金沢市役所河川水防課の方にきていただき、水害についての出前授業を行いました。まず初めに「たくさんお話をしますが、みんなおぼえてほしいことは2つだけです。」と大切なことを2つ教えていただきました。
①早めに避難すること
②避難場所を確認しておくこと
これまでの多くの災害で避難に遭われた方の中には、「きっと大丈夫。これまでも大丈夫だったのだから。」と、避難が遅れ、命を落とした方がいたそうです。また、日頃から防災用品を用意していたにもかかわらず、いざという時に慌てるなどして持ち出せなかった方もいたそうです。備えと同時に行動できるようにすることの大切さについても学びました。
授業では、令和7年8月の大雨や平成20年の浅野川の豪雨災害のニュース映像を見ながら、大雨による水害について学びました。また、VRゴーグルを使って、水害時の避難の体験をしました。ゴーグルをのぞくと、教室が水没しているかのように見えました。足下に物があったり用水路などの境目がわからなかったりするので、みんな足下を確認しながらゆっくりと歩いていました。
また、1人1台端末でハザードマップを調べました。避難所になっている大野町小学校は、海や川に近い場所にあるのですが、大雨の水害では安全なエリアになっていることを知りました。
楽しい中に、大切なことがたくさん盛り込まれた出前授業でした。