キャリア教育講話
- 公開日
- 2026/01/28
- 更新日
- 2026/01/28
6年生のページ
+4
3学期からキャリア教育の学習が始まっています。キャリア教育では、人生の先輩の生き方に触れ、自分の価値観を見つめ直し、どのような「自分」でいたいかを「自分」で考える機会になると良いと考えています。その機会が子どもたちにとってより良いものとなるよう、実際に仕事をされている方々をゲストティーチャーとしてお招きし、それぞれの「生き方」について学ばせていただきました。
モデル・タレントの越村江莉さんの講話では、「考えろ、考える力をもて!」を生き方のキーワードに、言われたことをただやるだけではなく、自分の意志をもち、どのようにしたらもっと良くなるかを自分で考える大切さ・楽しさについて教えてくださいました。
プログラマーの河野祥世さんの講話では、「必ずしも好きなことを仕事にしなくても良い」という言葉が印象的でした。好きなことを仕事にすればもちろんたくさんの良さがあるが、苦手なことでもやってみると「自分に合っているな」と感じられることを教えてくださいました。
プロサッカー選手の廣井友信さんの講話では、「失敗は成功のもと・成功の反対は何もしないこと」を生き方のキーワードに、常に「~してみる!」を意識して成功に繋がるよう努力する大切さを教えてくださいました。後半は廣井さんとサッカーをする機会をつくってくださいました。
どのゲストティーチャーの方々もそれぞれの生き方や考え方があり、その生き方・考え方を貫き通しているからこそ、充実した人生を送ることができていると感じられる機会となりました。ゲストティーチャーの皆様、ご多用の中、多くのことを教えてくださり、本当にありがとうございました。