「今日のできごと」メニュー

「今日のできごと」

あいがも農家さんからお話を聞こう 5年生社会科

公開日
2026/06/27
更新日
2026/06/27

令和8年度「今日のできごと」

金沢市内で無農薬による米づくりに取り組んでおられる山下さんを講師にお招きし、お話を伺いました。山下さんからは、アイガモを活用した栽培方法や無農薬栽培ならではの苦労、高齢化により田んぼを耕作する人が減少している現状など、米づくりを取り巻くさまざまなお話を聞かせていただきました。子どもたちから「収穫量が少なくなるのに、なぜ無農薬栽培を続けているのですか」という質問が出されると、山下さんは「収穫が少なくても、安全でおいしい、よりよいお米をつくりたいという思いで続けています」と答えてくださいました。実際に米づくりに携わっておられる方のお話を直接聞くことで、子どもたちは食や農業の大切さ、そして生産者の思いに触れ、多くの学びを得ることができました。