7月19日(金)その2
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
2024年度
本校では、3年生が総合的な学習の時間で安原地区の名産品「金沢スイカ」を栽培しています。3年生の保護者でもあるスイカ農家の馬田さん・西村さん・山森さんにずっとお世話をいただきながら、今日は待ちに待ったスイカの収穫と食べ比べの日でした。
何と学校で栽培した「安原スイカ」の糖度は12.9度と、スイカ農家の3人の方にお墨付きをもらえました。ただし、農家の方が栽培した「金沢スイカ」と食べ比べると、多くの子が「金沢スイカの方がおいしい」「さすがスイカ農家さん」と言っていました。実際に甘さはそれほど違いはなかったのですが、食感・歯ごたえ(シャリシャリ感)が違うようにも感じましたし、実のつまり具合も違うように思いました。それでも、3年生の栽培したスイカはとってもおいしく上出来でしたよ。「自分たちの栽培したスイカの方がおいしい」と言っている子も多くいました。自分たちで育てたものは、愛着もありやっぱり特別ですよね。
総合的な学習の時間で、スイカを栽培して食べられる学校は、本校安原小学校だけでしょう。スイカ栽培や農家の方の工夫などもたくさん学ぶことができてよかったですね。改めて、馬田さん・西村さん・山森さん本当にありがとうございました。保護者の方や地域の方に支えられての学校です。今後ともよろしくお願いします。