9月30日(月)
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
2024年度
授業参観(全学年)・防災講演会(4〜6年)
5限目の授業参観には、多くの保護者の方にご来校頂きました。3年1組では国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」の感想を交流し合っていました。「話す」「聞く」それぞれにめあてをもって、一人一人感想を発表していました。どの学級も、保護者の方に見守られながら、いつも以上に張り切って頑張る姿が見られました。
6限目の「防災講演会」では、金沢大学人間社会学域地域創造学類准教授の林紀代美先生をお招きして、「安原小学校に災害は来る?」というテーマでお話をして頂きました。保護者の方も62名参加いただきました。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。林先生から2つの宿題が出ました。1つめは、学校で勉強をしているとき大きな地震が起こった場合、やすはらっ子を家庭に引き渡すことになるのですが、「迎えに来る保護者の方が普段どこでどんな仕事をしているのか」「大きな地震が起こったときに迎えに来られるのか。(これは災害が起こった場合仕事から離れられない方がいらっしゃるということです。)」「迎えに来られるとしたら何時間くらいかかるのか」話し合っておいてほしいということです。確かに、いつ迎えに来るかわからない中でずっと待ってるのは不安ですから話し合っておいてくださるとありがたいです。2つめは、自分の家や部屋で地震が起こったときに、物が落ちてきたり、飛んできたり、倒れてきたりしないか確認して、地震に強い家や部屋にしてほしいということです。その他、作成中の「引き渡しマニュアル」の改善点を教えていただいたり、職員の防災研修会でお話しくださったり、林先生から多くのことを学ばせていただいた貴重な1日となりました。本当にありがとうございました。