学校の様子メニュー

学校の様子

6月19日(金)2年数学科 <何に注目すれば立式できるか?>

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

学校日記

本日の2年生の数学では「連立方程式」を学習中です。

導入では、江戸時代の数学「和算」でおなじみの『つるかめ算』に挑戦。生徒たちは「どこに注目すれば式が立つ?」とグループでワイワイとアイディアを出し合っていました。

日本の数学の歴史に触れながら、楽しく思考を深めた1時間でした。

次回は図書館へ行き、和算の計算方法についてさらに詳しく調べる予定です。次の授業が待ち遠しいですね!