学校の様子(12/16~)メニュー

学校の様子(12/16~)

  • 5月30日(金) いじめ防止集会

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校日記

    金沢東警察署生活安全課の五十嵐さんから、いじめは犯罪であることをわかりやすく説明していただきました。

    暴力だけでなく、インターネット上で見られる心理的ないじめも警察に通報すべきだと理解できました。

    いじめかな?と思ったらすぐに相談すること、大人につなぐことなども合わせて学ぶことができましたね。

  • 5月29日(木) デジタル科「データ活用探究基礎②」の②

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校日記

    データを活用して検証した結果、最後はほとんどの人が、少ないと思うに手を挙げていました。数字で比較してみて、なるほどと納得した人が多かったようです。今回、データ処理の方法をいくつか学ぶことができたので、これを普段の授業でも活用していけるといいですね。

  • 5月29日(木) デジタル科「データ活用探究基礎②」の①

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校日記

    デジタル科の授業です。まず石川県の人口について、個々に多いか少ないかの予想を立てました。さて、どうだったでしょうか。

  • 5月29日(木) 2年生保健体育科「ソフトボール」

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校日記

    ソフトボールの練習をしています。例えば、ボールを遠くへ投げる力をつけるには、どのような練習をしたらいいのでしょう。目的を意識して練習をすれば、その力がつきやすくなるような気がします。

  • 5月28日(水) 運動会 団割抽選会

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校日記

    6月26日(木)に第78回森本中学校大運動会が開かれます。本日はその「団割抽選会」が体育館で開かれました。

    生徒会執行部が学年毎に趣向を凝らした抽選を準備してくれていました。

    生徒全員が笑顔になる抽選会でした。運動会当日がとても楽しみになりましたね。

  • 5月27日(火) デジタル科「データ活用探究基礎①」の②

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校日記

    デジタル科の授業の後半では、ある問題について、その理由をグラフなどのデータから分析し、解決策を導きました。データを読み取って、それをどう活用していくかを考える力、これからどんどん磨いていきましょう。

  • 5月27日(火) デジタル科「データ活用探究基礎①」の①

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校日記

    全校一斉にデジタル科の授業を行いました。前半は、1枚の写真を見て気づいたことを各学級で出し合い、それを全体でシェアしました。

  • 5月26日(月) 1学期中間テスト

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    学校日記

    1学期中間テストが始まりました。特に1年生にとっては、初めての定期テストとなります。どのクラスにおいても、時間いっぱいまでテストに取り組む姿が見られました。明日の2日目も、その集中力で臨んでほしいと思います。

  • 5月23日(金) 1年生美術科〈シューズの形はどうなっているのかな?〉

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校日記

    4月から履いている、自分のシューズを描いています。履き慣れてきて、シューズにも個性が出てきたような気がします。どんな形になっているでしょうか。じっくり見ることで、意外なことに気がついた人もいるかも。

  • 5月22日(木) 2年生家庭科「支払い方法②」

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    学校日記

    日常生活において、ものを買うことはよくあります。その支払い方法について学んでいます。みなさんが働くようになる頃には、今とはまた違った支払い方法が取り入れられているかもしれませんね。広告の特徴についても、なるほどと思う部分がたくさんありました。

  • 5月21日(水) 3年生道徳「卒業文集最後の二行」

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校日記

    3年生で、道徳の校内研究授業が行われました。様々な活動を通して、自分の考えを深めていこうとする姿が随所に見られました。積極的に取り組む姿は、さすが3年生です。多くの先生方に囲まれての授業でしたが、それぞれが堂々と意見を述べていました。これからも続けていってほしいと思います。

  • 5月20日(火) 1年生英語科〈クラスメイトができることは?〉

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校日記

    クラスメイトが何ができるかを英語で伝える学習でした。互いに尋ね合いながら、クラスメイトのことについて表現することができました。今度は、自分のヒーローが何ができるかを伝えていくことを目指します。できることをたくさん伝えられるといいですね。

  • 5月19日(月) 3年生技術科〈メディアのプラス面・マイナス面は?〉

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校日記

    メディアについて考えています。文字、音声、静止画、動画について、それぞれのいい面とそうではない面を見つけています。互いに補い合っているところもあるようですね。

  • 5月19日(月) 1年生数学科〈分数の除法は、どうやって計算すればよいか〉

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校日記

    四則計算の中の除法について学んでいます。小学校の先生に教えてもらったことを思い出して!と言われて、みんな一生懸命に思い出していました。前に学んだことがあるおかげで、新しいことにもどんどん挑戦できますね。

  • 5月15日(木) 1年生音楽科〈情景をどのように表現しているのだろうか!〉

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    学校日記

    「春」を聞いて、イメージした情景を発表しています。音程や、音色、リズム、強弱などから感じとったそれぞれの情景は、その人だからこそ感じられたものなのかなと思います。ヴァイオリンの響きが鳥のさえずりのように聞こえたという発表も素敵でした。

  • 5月14日(水) 1年生数学科〈正負の数の乗法はどのようにするのか?〉

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    学校日記

    正負の数の乗法をする時、符号に迷うことがあります。でも、今日習った「お小遣い・ムダ遣い」と「増減」の関係から想像できる「気持ち」をイメージすると、どちらの符号かが分かりますね。なるほど!

  • 5月14日(水) 1年生国語科〈筆者はどのような説明の工夫をしているのだろう〉

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    学校日記

    説明を上手にするには、どんな工夫が必要なのでしょう。自分の考えや自分が分かっていることを、相手にうまく伝えられるようになれたらいいですね。

  • 5月13日(火) 春季大会選手激励会 その2

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    学校日記

    春季競技大会の激励会を無事に終えることができました。

    生徒会役員の皆さん、会の運営ありがとうございました。

    次の行事もよろしくお願いします。

  • 5月13日(火) 春季大会選手激励会 その1

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    学校日記

    本日、終礼後に金沢市中学校春季競技大会の激励会を行いました。

    どんな相手でも油断せず、自分とチームの力を引き出して試合に臨んでくださいね。

    周りから応援される選手を目指して頑張ろう!

  • 5月13日(火) 2年生英語科「プランを考える」

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    学校日記

    あなたなら、どこに行くことを提案しますか。その理由を考えながら英文を作っていますが、薦めるからには、やっぱり理由あるのがいいですね。

  • 5月12日(月) 1年生保健体育科〈短距離走の記録を上げるにはどうしたらよいか?〉

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    学校日記

    短距離走を「スタート」「中間走」「ゴール」の3つの場面に分け、自分がさらに記録を上げるには、3つのうちのどの場面で頑張れば良いのかを考えました。

    自分と同じ場面を頑張ろうとしていた仲間とグループを作り、話し合い、お互いの意見を参考にして練習方法をワークシートにまとめました。

  • 5月9日(金) 3年生保健体育科〈50m走〉

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    学校日記

    どの人も、全力で50mを走っていました。自分の記録を更新しようと何度もチャレンジしていた人もいました。一生懸命に取り組む姿は、すごくカッコイイです。

  • 5月9日(金) 1年生家庭科〈献立づくりの方法とは何か〉

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    学校日記

    献立のベースとなるものとして、主食、主菜、副菜、汁物があることを学びました。普段食べているものが、どれに分類されるかも分かりました。牛乳はどこに分類されるんだったかな?

  • 5月8日(木) 3年生理科〈細胞分裂をしている細胞を見つけて撮影しよう!〉

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校日記

    細胞を観察することは、比較的簡単にできていました。でも、今まさに細胞分裂をしているものを見つけるのは大変だったようです。見つけたときは、やっぱり嬉しいですね。

  • 5月8日(木) 1年生数学科〈項だけで計算できるようになろう〉

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校日記

    まずは、自分の力で解いています。その後、難しかった問いについて、友達に解き方を教えてもらっています。解き方が分かれば、自分の考え方が広がりますね。

  • 5月7日(水) 3年生道徳「あるレジ打ちの女性」

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    学校日記

    働くことって、どういうことなんでしょう。主人公が気付いた仕事の素晴らしさについて、あなたはどう感じましたか。

  • 5月7日(水) 2年生国語科〈作者は「をかし」を伝えるためにどんな工夫をしているか〉

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    学校日記

    「をかし」とは、どういうことをいうのでしょう?「枕草子」を読むと、きっと、それが感じられるのでしょうね。

  • 5月7日(水) 2年生社会科〈日本における災害 わたしたちにできることは?〉

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    学校日記



    わたしたちにできることは?と問われて、具体的なことがイメージできるよう、日頃から備えておきたいと思います。


  • 5月2日(金) 授業参観・スクールフォーラム

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校日記

    今年度の最初の授業参観日となり、多くの保護者に参観していただきました。

    授業参観の後には、スクールフォーラムを行いました。

    参加された保護者に対し、学校からは教育方針や学力向上への取組状況を説明し、PTA顧問からは学校と保護者との協力についてお話しをいただきました。

  • 5月1日(木) 5月全校集会

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    学校日記

    5月の全校集会が行われました。

    校長先生からのお話があり、各先生方から5月の生活目標や学習目標の説明がありました。

    生徒会からも運動会のスローガンが発表されました。