美しい汗が輝いています。①
- 公開日
- 2026/05/16
- 更新日
- 2026/05/16
校長のつれづれ日記
女子ソフトボール部は、本日9:00からA中学校と準決勝でした。試合開始10分前に専光寺ソフトボール場に到着しました。シートノックが行われていました。少し緊張気味でしたが、Nコーチの激、Tコーチのポジティブな声かけ、K先生の気遣い、H先生の一人一人への愛情あるアドバイスで、本来の動きを取り戻して、練習が終わりました。
ヒットやナイス走塁などで1点先取、次の回も、いいところで、ヒットが出て2点。3対0。このまま行くかと思われましたが、相手もさすがです。崩れるかと思いましたが、A中のM監督、しっかりと子どもたちの気持ちを立て直し、同点とします。そこまでの展開のなかで、野田中学校も負けてはいません。ファインプレーが続出します。ダブルプレーやあわや抜けていたら大量得点になりそうなフライ、ライナーを見事にキャッチ。すばらしいプレーでした。攻撃での積極的な走塁も素晴らしかったです。
緊迫したゲームでしたが、相手に1点をとられ、最終的には1点差で惜敗しましたが、私には、記憶に残る試合でした。
つづく