校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

本日のリフレクション①

公開日
2026/05/18
更新日
2026/05/18

校長のつれづれ日記

本日は、午前中は、本校の先生方、一人一人との個人面談、午後からは、来客対応。そして、会議があり・・・。こんな時間になってしまいましたが、今日一日を振り返りたいと思います。

今朝、学校に到着して、目に映ったのは、陸上部の練習道具でした。美しい姿で、大切に置かれています。モノを大切にする人の「美しい残り姿」が見えました。視線を横に移すと女子ソフトボール部の練習道具が同じく大切に置かれていました。そこにも美しい残り姿が見えました。部活動を通して、人・モノ・ことに「感謝」できる人間性が育成されている姿でした。素晴らしいみなさんです。朝から、嬉しくなりました。「当たり前のこと」を「当たり前に実行」できるのは、身の回りに模範となる友達や大人がいるからです。そのような環境にも感謝ですね。朝から、嬉しくなりました。