定期テストに向けて
- 公開日
- 2026/05/19
- 更新日
- 2026/05/19
校長のつれづれ日記
本日、最後の投稿です。来週の月曜日に、1学期の中間テストが実施されます。1年生にとっては初めての定期テストです。先ほどもふれましたが、テストは点数だけでなく、自分のつまずいているところを見つけることやこれまでの学習内容の定着状況を確かめるためのもです。テスト範囲も決まっています。だからこそ、テスト前にしっかりテスト勉強の時間を確保し、計画的に勉強することが求められます。2・3年生も新しい学年での最初のテストとなります。みなさん、準備はしっかりとできていますか(^^)/
☆今週は学年毎に放課後にテスト前の補充教室や質問教室が予定されています。「分からないことが分かるようになる喜び」や「できないことができるようになる喜び」を実感できるように勉強を楽しみましょう。そのためにも、一人一人が熱心にワークに取り組むことや、自分で工夫したまとめノートを作成したり、友達と教え合いをしたり、分からないところを先生に質問したりしながら、いろいろな方法で学習に取り組んでみましょう。学ぶことは、楽しいのです。月曜日に行われる中間テストでは、そうした学習の成果が出せることを願っています。そのためにも、時間を有効に使い、学ぶ時間をしっかり確保することが大事です。日頃、部活動に費やしている時間を学ぶ時間に充てることができます。さあ、心に号令をかけて、中間テストが意義あるテストとなるためにもファイトです。
【保護者の皆様へ】
学校では、テスト計画を立てる時間を確保し、それぞれが計画表を作成していますので、各ご家庭でも子どもたちへの励ましや学習しやすい環境づくりへのご協力をよろしくお願いします。
☆提出物がある教科はそちらの方も期限までにしっかりと完成させてください。みなさんの顔晴りを期待しています。