校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

校内研修会①

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/21

校長のつれづれ日記

みなさんが「感謝」で下校後、13:30から本校の教職員による研修会が行われました。「主体的・対話的で深い学び」の授業づくり及び「探究的な学び」の充実等に向け、ここ数年、本校のアドバイザー的な役割を担っている、R大学のK先生に来ていただき、「問いを創る授業」(金沢市では課題設定)や探究の4ステップ(金沢市では探究的な活動、学習指導要領では探究の過程)について、研修を行いました。13:30~16:30まで熱心な研修会でした。

☆私は、11:52に到着のK先生を迎えに金沢駅に行きました。よって、今日の給食の検食は、できませんでした。献立は、ビビンバでした。(・・;)教頭先生に写真をお願いすることを忘れてしまって、今回は、写真はありません(・・;)。とっても美味しかったようです。次回を楽しみにしたいと思います。


☆K先生に校長室で、金沢ならではのお弁当をたべてもらい、13:30から研修が始まりました。