校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

校内研修会②

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/21

校長のつれづれ日記

「探究的な学びを行いたい単元・場面」を考え、そのためには、どんな課題づくり、いわゆる「不思議のタネ」を提示すればよいかを考え、教科のねらいにせまるために、また探究の4ステップ(探究的な学び、探究の過程)を通してどのような能力や資質を育成したいのかなどについて、教科ごとにグループを作って話し合いをしました。まずは、自分で考えて、それからグループ話し合いです。先生方は、みなさんの実態をイメージし、主体的な学習が行えるように、またみなさんが、「学びたい」と思えるような授業づくりに向けて、これまでの実践を踏まえて、前向きな話し合いがどこのグループでも行われていました。そこには、野田中学校のみなさんに「学ぶことの楽しさ」「学ぶことで得られるさらなる学びへの意欲」など、先生方の教えるプロとしての誇りがありました。教師が教える授業から、みなさんが学びとる授業に向けて、真剣な学びが行われていました。


☆みなさん、本校の先生方は、情熱いっぱいのステキな先生方ですね。私はますます、野田中学校が好きになりました。