校内研修会③
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
校長のつれづれ日記
教科ごとに話し合った内容を深めるために、次は視点を変えて、同学年で教科の枠を超えて、課題や探究的な活動等について、話し合いを行い、学年ごとに話し合ったことを発表し、全体で共有しました。ここでも、先生方のみなさん一人一人に学ぶことを通して、学習内容の定着を図ることは、もちろんですが、「学び方を学ぶ」ことや「さらなる学習意欲の向上つながるための学び」に向けて、それぞれの専門性を生かした話し合いが行われていました。さすが、野田中学校の先生方です。お互いがお互いを教師として、認め合っているからこその研修会でした。そのような先生方の「美しいうしろ姿」をみなさんは、知っているのですね。