校内研修会④
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
校長のつれづれ日記
全体交流後は、K先生によるお話がありました。そのお話の中で、先生方の話し合いの内容に対して、話し合いの様子について、先生が一人一人の学びたいという意欲についてなど様々な視点で、価値づけ、助言をいただきました。大人になっても、認められたり、褒められたりすると嬉しいものです。先生方の「笑顔」が、輝いていました。私も思わす、笑顔になりました。
☆先生方は実体験を通して、「学ぶことから得られる楽しさ」「グループで話し合うことのよさ」を知っています。だからこそ、授業でみなさんにも経験してほしいという思いが、強いのだと思います。そんな先生方に出逢えたことに感謝です。私も感謝です。