校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

校内研修会⑤

公開日
2026/05/21
更新日
2026/05/22

校長のつれづれ日記

休憩をはさんで、K先生から、「不思議なタネからの単元の流れや探究へのつなげかた」をテーマにお話をしていただきました。みなさんが、創った「問い」の活用法や自ら探究する力(K先生の資料より)の育成に向けての具体的なお話でした。野田中学校のみなさん、これからも、授業を楽しみにしていてくださいね。野田中学校の先生方は、本気でみなさんに向き合っています。


☆K先生、ありがとうございました。先生方が、生き生きしていたの感じたと思います。今年度、赴任してきた先生方のモヤモヤ感が晴れたようにも感じました。また、「明日が早く来てほしい。」「こんな授業を行いたい」という強い思いを感じました。K先生、野田中学校の先生方を、これからも見守ってください。本日、いただいた考えを、今一度、研修部で、しっかり整理して、子どもたの実態にあった取り組みとして、全教師が行える取組を「無理なく、無駄なく、あたたかく」進めていきたいと思います。一人の100歩より、みんなの1歩を大事にしたいと思います。ステキな一日に感謝です。


☆先生方の靴が、美しく並んでいます。心が揃っています。本当にステキな先生方です。みなさん、出逢いに感謝です。みなさの下足箱が揃っているのは、みなさんも、ステキなのですが、先生方の心も揃っているからですね。

☆明日が、待ち遠しいでです。それでは、みなさん、先生方、K先生、明日も「笑顔」です。帰宅したら、明日も行きたくなるのが、野田中学校です。ス

☆定期テストに向けて、本日もファイトです。(^^♪