校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

「生命(いのち)」を守る訓練

公開日
2026/05/22
更新日
2026/05/22

校長のつれづれ日記

本日は、近隣から火災が発生したことを想定して、避難訓練を行いました。放送の指示は、「しっかり聴きましたか」「避難経路を確認できましたか」などみなさんに問いかけました。5限目の授業時間に避難訓練を行ったことの意義の重要性を分かってくださいね。もう一度、体育館で私が話したことを3点記載しておきます。

1点目は「想定外を想定する」自然災害が非常に多く発生しています。地震・豪雨・竜巻など、いつ何が起きるかわかりません。危険から自分の身を守るためにどうしたらよいか、考えてみてください。


2点目他人事ではなく、自分事として、考える習慣を付けることです。新聞やニュースなど起きたことを自分だったら、どのような行動がとれるのか。1点目にもつながりますが、自分にも起こりうることと捉えて、自分自身を守るという意識を持ってください。

3点目、危機には迅速な行動が求められます。自分は、大丈夫だと安易に捉えることなく、状況を冷静に分析して、行動するためにも、「お・は・し」と「も・ち」を大事にしてください。「もう少し早く判断していれば、もう少しはやく避難していれば」などとならないためにも、迅速な行動を意識してください。


☆本日のみんさんの避難訓練の様子については、G先生がお話しくださったように立派でした。とっても「美しい姿」でした。また聴く姿勢も素晴らしかったです。

☆K先生も、しっかり答えてくださいましたね。野田中学校の先生方のステキな姿でしたね。

☆本日の避難訓練、みなさんの生命を守る訓練、自分事として行動した姿にグッジョブです。