校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

今日も、ステキな一日でした。

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

校長のつれづれ日記

掃除を一生懸命に行ってくれる人が、たくさんいます。これも野田中学校のステキなところです。与えられた時間にできる限りの「見つけ掃除」をしてくれています。自分で考えて、汚れているところを見つけて、何度も雑巾がけをしてくれます。おかげで、校長室の前はピカピカです。掃除を一生懸命に行える人は、素晴らしいことです。まさに「誠実」「感謝」を目に見える行為として積極的に示しています。その姿はまさに「美しいうしろ姿」そのものです。そのような習慣が身についたのは、なぜでしょう。きっとみなさんのまわりにいる大人の姿を目の当たりにしていたからだと思います。職員室をのぞきました。誰もいませんでした。廊下には、雑巾を持った先生方がたくさんいました。私は、カメラを持っていました。恥ずかしすぎます。明日からは、雑巾も持ちたいと思います。


☆本日の投稿は以上です。今日もステキなことがいっぱいでした。しあわせな時間に感謝です。みなさんの一日は、いかがでしたか。もし、何か辛いことや心配なことがあれば、校長室前の机のトトロに話しかけてください。話すことで、心が穏やかになることもありますよ。それでは、みなさん、また明日。「笑顔」で登校です。待っています。


☆明日も、笑顔になるために、すてきな学級目標を載せさせていただきました。(^^♪