校長のつれづれ日記メニュー

校長のつれづれ日記

職場体験を通して、ステキな経験・体験はできましたか。①

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長のつれづれ日記

職場体験には、みなさんが直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感する目的があります。また、みなさんが主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動として、重要な意味を持っていると私は思います。私は、本日いくつかの受け入れ事業所に挨拶に行かせてもらいましたが、「野田中学校の生徒さんたちは、積極的で元気です。何より素直な笑顔が、私たちに元気を与えてくれます。」「ステキな生徒さんに出逢えました」「素直な返事や挨拶が、素晴らしい」「気配りができる子どもたちです。」などなど、嬉しい言葉をたくさんいただきました。みなさんが、「感謝」の気持ちを積極的な行為として、表してくれていたのだと思うと胸が熱くなりました。みなさんよく顔晴りました。