SCHOOL LIFE

6/29(月)デジタル科

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校の様子

全学年で期末テスト終了後の授業で、デジタル科・探求学習を行いました。

1年生は、「自分の興味のあるテーマについて調べ、そのことをみんなに知ってもらうために〈統計クイズをつくろう!〉」を課題として学習をすすめました。

2・3年生は、「各種データについて分析し、自分の学年や鳴和中学校全体の特徴や課題を見つけ、学校や学年がより良くなるように〈委員会・リーダー会・生徒会に取り組みの提案をしよう!〉」を課題として取り組みました。データを根拠に現状を分析し、よりよい学校づくりにつながる提案を考えていました。

どの学年の生徒も一人一人が主体的に課題と向き合い、真剣に資料作成に取り組んでいました。発表が楽しみですね。