学校日記

10月4日(金)

公開日
2024/10/04
更新日
2024/10/04

2024年度

(左)1年1組算数の授業:<どんなしきになるのかな>3つの数のたし算の問題をブロックを操作しながら意味を考え、立式する学習でした。前に出た児童が説明をして、聞いている児童がブロックを動かすことで理解を深めていました。前に出て半具体物を用いながら説明をすることで、聞く子供たちの学習への集中度が上がっていたようでした。
(中)2年2組(右)6年2組、5限目全校SST(ソーシャルスキルトレーニング)今回のSSTでは、悔しい気持ちをどのようにコントロールして前向きな気持ち(エネルギー)に変えるのか考えました。100点を取れなかった。スポーツの試合で負けてしまった。検定試験に落ちてしまった。絵がうまく描けない。4つの場面を演じた劇を見て、自分ならどう悔しい気持ちを受け止めるのか、悔しさをどのようにプラスの思考に変えるのか、どのクラスでも真剣に考えていました。

  • 290122.jpg
  • 290123.jpg
  • 290124.jpg

https://kanazawa.schoolweb.ne.jp/1710060/blog_img/141905252?tm=20241216121304

https://kanazawa.schoolweb.ne.jp/1710060/blog_img/141905315?tm=20241216121304

https://kanazawa.schoolweb.ne.jp/1710060/blog_img/141905374?tm=20241216121304