11月20日(水)
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
2024年度
本日、学校運営協議会の委員の方が、5時間目に授業参観、6時間目に児童や学習指導の様子について、また、学校での様々な取組の状況について説明をし、ご意見をいただきました。「落ち着いて学習する児童の姿が見られた。」「1人1台端末を使う授業が増えた。」など、子供たちや教職員のがんばっている様子を見ていただくことが出来ました。学校運営協議会の委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。これからも、保護者の方と同様、いつでも学校にお越しください。
(左)5年2組理科:<土地のようすを大きく変えてしまうほど、流れる水のはたらきが大きくなるのはどんなときか>自然の川のミニチュアをバットの中に再現して、流れる水のはたらきについてモデル実験で調べていました。川が地形を変化させてしまうのは、大雨等により大きな洪水が起こったときです。モデル実験の結果を、実際の川に置き換えながら、考察していくことが重要です。タブレットで撮影しながら、実際の川をイメージしながら学習を進めていました。
(中)2年1組国語:<せつめい書にあうしゃしんをえらべるかな>自分の動くおもちゃを作り、そのおもちゃを作るための説明書を書く学習です。順番どおりに、相手に分かりやすく作り方の手順を説明するのはとても難しいことです。今日は、説明に合う写真を選んで、その写真の加工の方法等をICTサポーターの方に教わっていました。説明書の仕上がりが楽しみです。
(右)代表委員会(昼休み):後期第2回目の代表委員会が行われていました。各委員会の創造的な活動について協議していました。5,6年生が主体的に学校をより良くするための活動に取り組んでくれて、大変嬉しく思っています。