学び続ける教師集団です。それが野田中学校の強みです。
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長のつれづれ日記
6限終了後に会議を行い、その後本校の研修のひとつである「ひまわり塾」が開催されました。本日は、K先生が講師となり、今年の「ひまわり塾」の方向性や「これまでの教師としての歩み」についての熱いお話でした。私は、話している姿を「感謝」の心で見守っていましたが、一番言いたかったことは、「これから続く若手のみなさんの教師人生において、大切にしてほしいK先生の思い・願い、受け継いでほしい心意気、教師としてやりがい・誇り」であったと私は思います。日頃、みなさんの前で、話している先生方ですが、今日は、聴く側にまわったことで、多くの学びがあったのではないでしょうか。明日から、生かせる気付きが、たくさんありました。先生方も日々学んでいます。学ぶことで、新しい自分が見えてきます。私たちは、「学び続ける教師集団」です。