一斉・グループ・個別を効果的に組み合わせた授業づくり
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長のつれづれ日記
「個別最適な学びと協働的な学び」の学習形態を効果的に取り入れることで、「主体的・対話的で深い学び」につながるよう実践が行われています。机や椅子、ホワイトボード、電子黒板、学習用端末などが、活用され一人一人の豊かな学びの姿が見られます。先生の「問いかけ」で、みなさんが、動き始め、自分学びを選択している姿が見られました。「昨日できなかったことが、できるようになる」「昨日まで分からなかったことが分かるようになる」中学生には、不思議な力があります。学ぶことで、世界が広がります。勇気を持って学んでいきましょう。この部屋はそのための教室です。まだ名前は、決まっていませんが・・・・。(^∧^)
☆本日の国語科の授業。ホワイトボードが大きいので、他の班の考え方も参考になりましたね。G先生ありがとうございました。子どもたちが、学びを楽しんでいましたね。