立志のつどいの様子
- 公開日
- 2026/02/03
- 更新日
- 2026/02/03
学校の様子
+3
1月30日(金)5限目に2年生に向けて、立志のつどいを開催していただきました。
来賓として米丸公民館の館長様、新神田公民館の館長・副館長様、金沢市子ども会連合会の副会長様にもご参列していただきました。
お祝いの言葉や励ましの言葉などを背筋をピンと伸ばして聴いている2年生の背中がとても大きく見えました。
「立志式は心の入学式でもある。なぜ学ぶのか?今は人生で一番強くアクセルを踏んでいる時期であり、貯金箱に知識をたくさん貯めることができる。使っても使っても減らない大事な知識を貯金箱にしっかりと貯めてほしい。」
「ふるさとやいのち、自然を大切にし、法や決まりをしっかりと守ってほしい。地域の方や周りの方への感謝の気持ちを忘れずにいてほしい。自分の夢や目標をもち努力し、出会いを大切にしよう。」
「どのような人間として生きるか。何を大切にして生きるか。どんなときでも進む方向を間違えず進める人間になってほしい。」
こうした熱いメッセージを頂き、これからの自分についてじっくりと考えている様子でした。
自分の可能性を信じて前に進む皆さんのことを、学校も、そして地域の皆様も、温かく見守り、応援しています。
このような立派な会を開催してくださった米丸少年連盟、新神田校下少年連盟の皆様、誠にありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様。
立派に成長した生徒たちの姿を、ぜひこれからも共に支えていただけますようお願い申し上げます。