6/3(水)オーケストラ鑑賞会
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
学校の様子
1年生を対象としたオーケストラ鑑賞会がありました。この鑑賞会は、ヴァイオリンやチェロなどを含むプロのフルオーケストラの演奏を直接鑑賞することで、音楽の素晴らしさを体験するとともに、情操教育の充実を図り、豊かな心を育むことを目的として、金沢市内の中学校1年生を対象に実施されています。石川県立音楽堂コンサートホールで、オーケストラ・アンサンブル金沢の団員による演奏を鑑賞しました。出発前の生徒たちは、「行ってきまーす!」と元気よく手を振りながらバスに乗り込み、鑑賞会をとても楽しみにしている様子でした。
鑑賞会を終えて学校に戻ってきた生徒たちは、みんな笑顔いっぱい。「すごかった!」「感動した!」「楽しかった!」「また行きたい!」と口々に感想を話してくれました。生の演奏ならではの迫力や美しい音色に触れ、心に残る貴重な体験となったようです。