SCHOOL LIFE

6/5(金)「10年後の金沢」

公開日
2026/06/05
更新日
2026/06/05

学校の様子

3年生は、5限目の総合的な学習の時間「DT(ドリーマーズ・タイム)」で、「10年後の金沢」をテーマに探究活動を行いました。金沢市の魅力をさらに高めるためには何が必要か、どのような魅力を取り入れたいか、そしてどんな街にしていきたいかについて、中学生ならではの視点で考え、提案づくりに取り組んでいました。

また、1・2年生はWebQUに取り組みました。WebQUは、生徒の学校生活への満足度や意欲、いじめや不登校の兆候などを多角的に把握するためのWebアンケートです。回答結果は当日に集計され、学級や個人の状況を把握することができます。今後も結果を個別の声かけや学級経営の改善に生かし、生徒一人一人が安心して学校生活を送ることができる環境づくりに努めていきます。