2/3(金) ちょっといい話(その2)
- 公開日
- 2023/02/22
- 更新日
- 2023/02/22
学校の様子
・2月1日に行われた私立高校入試を終え、3年生は緊張から解放されて、ホッとしているのではないでしょうか。そんな3年生に関わる、ちょっといい話が昨日のものに続き、学校に入って来ましたので紹介します。
・1月31日に行われた、1年生の『職業人に学ぶ会』に講師として来校された方の中に、小学生の登下校を見守る『スクールサポート隊』をされている方がおり、その方が体験したことを話してくれました。
<お話の内容>
1月24日(火)は雪が降り、風が強い日でした。横断歩道を渡る小学校低学年の児童に、この方が「大丈夫? 家まで帰れるかな?」と声をかけたところ、あまりの強風に「おばちゃん、家までついて来て」と懇願されたそうです。
当然、すべての児童がその場を通過するまでは、その場を離れることはできないため、「ごめんね。まだ、ここを離れられないの。」と答えそうです。
困っている小学生を見た、本校の3年男子が、その児童の前に立ち、風よけになりながら送ってくれたそうです。
その様子を見守っていたこの女性は、「金石中学校の生徒、なかなかやるな。立派だな。」と感心していたそうです。
また、この女性からは、普段から金石中学校の生徒は、登校時は「おはようございます。」、下校時は「こんにちは」と、「元気よく声をかけてくれて、とても気持ちが良いです。」とも言ってくださいました。
・このように、地域で自然と挨拶ができることが何よりも大切です。これからも、挨拶で地域を元気を広げていきましょう。